人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

小ネタ 島田軌道と天竜の木橋

f:id:msx4:20171226084948j:plain

ここは静岡県島田市。ここに明治から昭和まで日本で最も長期間、そして一番最後まで営業していた人力の軌道が島田軌道である。サイト”歩鉄の達人”様の記事を見て一回行ってみたいと思っていたのが唯一の遺構であるこの橋台。写真は島田駅方向で立派な堰堤も残っているし、民家の間は路地として活用されている。

f:id:msx4:20171226092124j:plain

これは北向き。正面に見える平屋の建物で路盤は途切れているが、その奥に見えるオレンジ色の建物は静岡県指定近代化遺産である北河製品所のレンガ物件。現役の工場敷地内なので興味のある方は外から見るべし。

f:id:msx4:20171226093526j:plain

こちらは浜松市天竜区、山奥の渓谷沿いの道の脇にある木橋。サイト”うさ★ネコサンド”様の記事を見て行かねばと思った物件である。写真に写っているように今年の4月で通行禁止までいってないが、1歩踏み出したらバキッと音がしたので廃認定か補修をしたほうが良いと思う。

f:id:msx4:20171226095224j:plain

f:id:msx4:20171226095306j:plain

I can flyして谷底より。嘘です。脇から降りました。

f:id:msx4:20171226095543j:plain

林鉄の木橋なら鼻血を出す自信があるが、これはこれで悪くない。

 

          小ネタ 島田軌道と天竜木橋 (完)