人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

森町の明治未成隧道探索 其の弐

f:id:msx4:20180103233331j:plain

ここは森町を流れる太田川に架かる天森橋の上。少し離れた駐車場に車を置き、徒歩で目的地を目指す。関係ないがこの森町、昔は馬車鉄道を前身とする秋葉線という電車が。最近では新東名のICが出来て何気に交通の便が良いと思う。”遠州の小京都”は伊達ではない。そう、ここも遠州。隧道特異点(今考えました)たる遠州地方に属している。(暴走半島や隧道都市竹田ほどじゃないですが)はてさて?

f:id:msx4:20180110215401j:plain

f:id:msx4:20180110215525j:plain

小川沿いに並ぶ民家や工場を過ぎると、道は未舗装の林道になった。

f:id:msx4:20180110220253j:plain

そして林道と、予想地点へ向かう破線道との分岐点に来たが何か様子が・・・

f:id:msx4:20180110220616j:plain

地図だと沢沿いに登っていく徒歩道のはずだがブルドーザーの作業道になってる!?

f:id:msx4:20180110221049j:plain

更にこれ。1月でも突破は無理。

f:id:msx4:20180110221239j:plain

高巻きしてなんとか突破すると砂防ダムが見えた。これの作業道か。しかしこれを越えても道らしきものは見えない。1番ましな道は流れに沿って歩くことだったが・・・

f:id:msx4:20180110221944j:plain

f:id:msx4:20180110222006j:plain

f:id:msx4:20180110222030j:plain

草木や倒木にうんざりしながら黙々と歩く。

f:id:msx4:20180110222731j:plain

そのうち道のような平場も現れるが、ぶつ切り状態のため少し沢から離れ斜面を登ってみる。

f:id:msx4:20180110223247j:plain

f:id:msx4:20180110223306j:plain

ずんずん登って開けたところまで出てみると、そこは茶畑の端っこだった。

f:id:msx4:20180110223812j:plain

そして茶畑の1段下に道が。これは古道か?時々狭まったりしたが歩きやすいしっかりした道が続いている。

f:id:msx4:20180110224617j:plain

f:id:msx4:20180110224633j:plain

峠だ!お地蔵さまと不動明王の石像がいらっしゃる。もし痕跡があるとすればこの近くだと思うのだが・・・取りあえず峠の向こうへ降りてみる。

f:id:msx4:20180110225757j:plain

いかにも古道らしい窪んだ道がつづら折りで下っていく。そして2本目の曲がり角で横を見ると

f:id:msx4:20180110230130j:plain

・・・これは!?・・・掘割・・か?

 

              森町の明治未成隧道探索 其の参へ続く