人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

ぶらりみちのく”はし”めぐり 正解編

f:id:msx4:20180126215632j:plain

林道の入り口にあった橋台に登ってみる。昔から道があったのか、それとも谷があったのか・・・。横から見ると下半分は緑に覆われていた。

f:id:msx4:20180126220400j:plain

上は先ほどと同じく草まみれ。

f:id:msx4:20180126220707j:plain

少し歩くと谷があった。こちらは2つとも橋台がのこっている。

f:id:msx4:20180126222102j:plain

f:id:msx4:20180126222128j:plain

f:id:msx4:20180126222148j:plain

 橋台のみだがどれも綺麗に残っている。

 f:id:msx4:20180127215556j:plain

更に進むと浅い掘割状になっていった。それはよかったのだが、おかしなものが現れた。

f:id:msx4:20180127220022j:plain

パッと見て最初は横から岩かコンクリが落ちたのかと思ったが、よく見るとちゃんと側面に固定されている。だがこれでは軌道が通るにはあまりにも狭すぎる。それにどう見てもこれは・・・・

f:id:msx4:20180127220843j:plain

掘割は更に深くなり下のほうだけコンクリート巻きになっている。これはもしかして・・・

f:id:msx4:20180127221214j:plain

     水路じゃねーか!

1杯食わされた。尾鷲の山あいで近くに古和谷の軌道が通っていたからてっきりこれも軌道跡だと思い込んだ。だいたい最初のほうは掘割にもなっていないじゃないか。

f:id:msx4:20180127222731j:plain

f:id:msx4:20180127222927j:plain

f:id:msx4:20180127222952j:plain

f:id:msx4:20180127223124j:plain

 この雰囲気は多分発電所関係だと思われる。導水管の跡に沿って下に降りると先ほど止めた車の横に出た。軌道跡でないのは残念だったが現役当時のこれらの水道橋はどんな姿をしていたのだろう。

f:id:msx4:20180128000622j:plain

又口川に沿って下り尾鷲市街を目指す。こちらは正真正銘の軌道跡(のはず)だ。明日は

この道の途中で分岐している白倉林道の奥をめざす。

     

                      川遊び編に続く