人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

坂ノ谷森林鉄道 其の8(完)

f:id:msx4:20180704211624j:plain

1瞬隧道かと思ったが、それは切り通しだった。右に向かって大きくカーブしており、ここで180度ターンして再度上流に向きを変えていた。

f:id:msx4:20180704212235j:plain

中で振り返って

f:id:msx4:20180704212345j:plain

名称は知らないがこの特徴的な岩盤のせいで強く印象に残る場所だ。

f:id:msx4:20180704213017j:plain

f:id:msx4:20180704213112j:plain

f:id:msx4:20180704213132j:plain

枕木や石垣、木橋跡などいろいろな遺構をしり目に前進する。

f:id:msx4:20180704213608j:plain

そして本流がまた近づいてきた。

f:id:msx4:20180704214933j:plain

再度川を渡ると対岸に石垣の軌道跡が続いている。

f:id:msx4:20180704215316j:plain

しばらく進むと開けた場所に人工林が広がっている。軌道跡は不明瞭になるがなんとか

トレースして進んでいく。そして

f:id:msx4:20180704215837j:plain

f:id:msx4:20180704215857j:plain

林道に突き当たって軌道跡は消えていた。ここからは林道にのまれ

f:id:msx4:20180704220309j:plain

る前に、道の向かいに切り通しを発見。林道に合流したとき下り方向を向いていたが、これで登り方向(写真の左側)に方向転換していたのだ。

f:id:msx4:20180704221300j:plain

f:id:msx4:20180704221320j:plain

f:id:msx4:20180704221640j:plain

今度こそ軌道は林道に合流というかここから軌道跡を林道に改修したのだろう。

f:id:msx4:20180704222321j:plain

しばらく林道を歩いて変化がなかったのでそこで探索を終了した。地図上では林道はまだ1kmほど延びているが果たしてそこが終点なのか。はてさて?

f:id:msx4:20180704223752j:plain

林道をてくてくと下る帰り道で、林鉄跡ではお馴染みのレール製のグレーチングが。

家の横がコレだったら嬉しいんだがなあ(笑)

 

               坂ノ谷森林鉄道 (完)