人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

東北遠征日帰りの旅 いち

前々から気になっていた物件と最近知った物件を見るために7月末に東北(ほとんど宮城だが)に行ってきた。カーナビで片道6時間の道のりを、0泊3日の日帰りだ。

まずは第一目標に向かうため東北道を古川ICで降り、国道47号を北上する。そしてほぼ並行して流れている江合川を渡った時、視界の片隅に橋が見えた。なにかよさげだったので国道を外れて寄り道だ。

f:id:msx4:20180807005945j:plain

長さの割にとても華奢な橋が見える。カーナビに表示されない、つまりそういうことだ。

f:id:msx4:20180807010722j:plain

一応バイクまではOKだが自転車も含めて乗って通っちゃダメですよと書いてある。

f:id:msx4:20180807011026j:plain

目の前をおじーちゃんが自転車に乗って渡っていったがまあそんなものだろう(笑)

f:id:msx4:20180807011515j:plain

改修された部分もあるが元からの橋脚はそこそこ古そうだ。

f:id:msx4:20180807230536j:plain

もうちょっとのんびりしていきたかったが先を急ぐことにする。しかしのどかな・・

f:id:msx4:20180807231549j:plain

・・・風景とは限らなかった。だが、しかし、看板どころかフラグがたったことにこの時の自分は知る由もなかった。

f:id:msx4:20180807232848j:plain

江合川を離れ今度は栗原市に入る。なにか聞いたことが・・・ああ、ここが ”くりでん”があった場所か。などと思っていたら視界の片隅にセンサーが反応した。

f:id:msx4:20180807234743j:plain

 側溝を渡る橋の残骸・・・だがそれにレールが使われている。林鉄よりも太いやつだ。

 くりでんのものか?場所は離れているんだが?そしてデジャヴ。以前ネットでここを見たような?

 

f:id:msx4:20180808132156j:plain

 なんか見事に刈りあがった山を見ながら先を急ぐ。

 

             東北遠征日帰りの旅 に に続く