ここはJRの赤倉温泉駅の近く。のどかな田園風景が広がっているが・・・
田んぼの向こうに見える堰堤と鉄橋。これが見てみたかったもう一つの物件だ。
大森山林鉄の明神川橋梁。細い、しかし長大なプレートガーターの元林鉄の鉄橋である。
橋の南側は文字通り緑に呑まれている。上へ通じる道らしきものがあったが、激藪と泥のせいで断念した。しょうがないので地図を片手にう回路をさがすことにする。
畑のあぜを通り、藪をかきわけてなんとか上側に出ることが出来た。
場所的に考えるとここのようだが・・・ここ?
しかし藪をかきわけた先には通行止めと別ルートを示す看板が。そして・・・
いい景色だ。の一言につきる。できれば渡ってみたかったが自重した。(丸見えだし)
もしもう一度来ることがあれば藪のない季節に来たいものだ。さて、これで目標はクリアしたわけだが暗くなるまでにはまだ時間があるし、ここまで手軽に来れるような距離でもない。というわけで時間の許す限り軌道跡を探索することにした。
しかし林道でアブにたかられただけであえなく退散。最後にケチがついたと思っていたら車道の対岸にナニカが見えた。回り込んで探してみると、どうやら右の道が怪しい。
あれは・・・
まさかの木橋。木の部分の古さから見て林鉄時代のオリジナルか?にしてはこのメインの橋脚のみ総コンクリというのは見たことが無い。うむ、わからん。
鉄パイプのつっかえ棒はともかく、草木に隠れていたこの小さな橋脚はオリジナルか?
でもメインがコンクリでサブが木製というのもなんかちぐはぐだ。そもそも本当に林鉄のものなのかも断定出来ない。でも、貴重な木橋だからぶっちゃけ半分ぐらいはどうでもいいやと思っていたりもする。
路盤(?)と思しき道の横には小さな池があった。
池は・・・レール!?
池のくびれた部分にかけられた木の橋の隣になぜかレールが。しかもポイントのやつだ。この土地の地主さんナイスだ!あと不法侵入してしまい申し訳ありません。
池に架かるレールの向こうには木橋が・・・いい景色だ。
満足して帰ろうとしてふと気がついた。ここが軌道跡だとすると・・
田んぼの用水路の上のコンクリの隙間から木の桁が見えている!
しかし流石にこれはなんとも言い難い。当時のモノだったらいいなあと空想しつつ東北でのミッションを終え帰宅の途に就いたのだった。
東北遠征日帰りの旅 完