人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群④ 亀谷森林鉄道 3

 

ここからは自己責任で。あと、記憶が風化しつつあるのでコメントに関しては間違ったことを言っている可能性があります。あしからず。

f:id:msx4:20210410020438j:plain

大阪営林局の看板だ。
 

f:id:msx4:20210410020457j:plain

 今までと同じような道が続いているがこちらは”半ば”廃道だ。

 

f:id:msx4:20210410020515j:plain

 前方に谷が見えてきた。

 

f:id:msx4:20210410020530j:plain

 岩盤をえぐって急角度の沢が流れている。行けるか?

 

f:id:msx4:20210410020602j:plain

 振り返った1枚。正面突破出来たようだが記憶にない。簡単に行けたのか?

 

f:id:msx4:20210410020619j:plain

 ロープが張ってある。林業用か登山用か?ともかく地味に手が加わっている。

 

f:id:msx4:20210410020707j:plain

土砂の堆積で斜めになっている箇所がある。難易度は低い。

 

f:id:msx4:20210410020722j:plain

足元を覗くと立派な石垣が。路盤上を歩いていて1番見逃しやすい土工だ。

 

f:id:msx4:20210410020736j:plain

所々ロープが張ってある。

 

f:id:msx4:20210410020822j:plain

また沢がある。さっき程険しくはない。
 

f:id:msx4:20210410020834j:plain

 谷間で写真撮るぐらいの余裕があったみたいだし。

 

f:id:msx4:20210410020847j:plain

 2つ前の写真だとわかりにくいが、上流側に橋台が残っている。

 

f:id:msx4:20210410020909j:plain

 場所によっては路盤が消え、僅かな踏み跡しか残っていない。

 

f:id:msx4:20210410020924j:plain

 小さな切通し。

 

f:id:msx4:20210410020949j:plain

 橋台が残る。(上流側より望む)

 

f:id:msx4:20210410021014j:plain

 !! 枕木だ!残っているとは思ってなかったがやはりかなり朽ち果てている。埋もれて残っている可能性はあるが、地表にでていたのはここだけだった。

 

f:id:msx4:20210410021047j:plain

 崩落してわずかな踏み跡しか残っていないところもある。

 

f:id:msx4:20210410021103j:plain

 普通の山道っぽいところがあれば

 

f:id:msx4:20210410021151j:plain

少し整備すればレールが引けそうな平らなところもある。

 

f:id:msx4:20210410021209j:plain

浅い切通し。 

 

f:id:msx4:20210410021306j:plain

 水量がある沢が前方に見えてきた。

 

f:id:msx4:20210410021326j:plain

 渡るのは簡単だった。見上げると小さな滝があった。なぜかこういうのを見ると写真が撮りたくなる。

 

f:id:msx4:20210410021341j:plain

 あと、こういう低い石垣も好みだ。

 

f:id:msx4:20210410021357j:plain

 苔むした石垣を横目に歩いていると

 

f:id:msx4:20210410021412j:plain

 あっ

 

     紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群④ 亀谷森林鉄道 4へ続く