人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

小蛇尾森林鉄道上流部時限探索1

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なんか頭の悪そうなタイトルだがそれはさておいて。2013年11月、ここは栃木県の那須塩原市。そこの小蛇尾川沿いを走っていた小蛇尾(こさび)森林鉄道の探索を思い立った。当時すでに軌道について下流からのレポートが上がっていたのだが、釣りの記事だったと思うが上流部へのアプローチが出来そうなルートがあった。未知のルートに不安があったがそれ以上に好奇心が勝った。ただ、そこを使うには少々条件があった。

 

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”この道路は4月30日~11月30日 8時~18時 上記以外は閉鎖になります” 立てられた看板と封鎖されたゲート。そう、ここは某サイトで有名になった塩那道路。

このゲートの向こうにアプローチ場所があるので午後6時までにここを出なければならないという時間制限があるのだ。そのため、ガッツリではなくさらりとした探索をするつもりだった。

 

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8時になって管理の人がゲートを開けた。続けて侵入する。

 

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おおおっ

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11月の那須は素晴らしい紅葉だった。

 

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土平園地という自然公園の駐車スペースに車を停める。

 

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その先に歩行者もシャットダウンする最終ゲートが。まあ、こちらには用はない。

 

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駐車場の横に立つ看板達。

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その横が侵入ルートだ。ここを1km弱進むと小蛇尾川に出るはずだ。なぜかいた団体さん(登山者か?)をやり過ごし出発する。

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最初は笹薮の緩やかな斜面を下っていく。

 

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やがて谷となり

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川が出来た。

 

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頑張った木を横目に進む。

 

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時々踏み跡らしきものがあった。釣り人か。

 

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滝の落ち口に出た。

 

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覚えていないが滑り落ちてはいないはず。

 

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川は岩盤を削りつつ勢いよく流れていき

 

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門のような岩壁の向こうに流れ込んだ。視界が開けた。

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小蛇尾川に到着した。さて軌道は・・・

 

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対岸(左岸)か

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こちら側(右岸)か

 

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まずこちら側を調べてみるが路盤の気配はない。

 

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河原に降りると曲がりくねったレールが。軌道跡と確定した。

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ならば対岸かと目を凝らすと

 

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石垣が見える!軌道跡だ。

 

      小蛇尾川森林鉄道上流部時限探索 2 へ続く