人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士林用軌道 吉田胎内樹型付近 前編

17年11月。ここは山梨県の富士北麓公園の南にある交差点。この近くに吉田胎内樹型という天然記念物があり、そのそばに富士林用軌道(名称は日本鉄道旅行地図帳より)の軌道跡が残っているらしい。ただ地理院地図で見ると車での最短アクセスポイントが富…

紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群② 南古谷川林用軌道(仮)その5(完)

前回少しだけ歩いた軌道跡を今度は林道から眺めながら歩いていく。 しばらく歩くと川はだんだん浅く狭くなってきた。 橋台を見つけた、が、この辺から軌道がどちらを通っていたのか分からない場所が増え始める。崩れているのか、桟橋で越えていたのか、林道…

紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群② 南古谷川林用軌道(仮)その4

南古谷川に沿って進んでいく。予想以上に状態はいい、即ちとても気持ちが良い。 たまに崩れていたりするが、場所によっては石垣の断面が見えて興味深かったりする。 見事な石垣が目を楽しませてくれる。 更に渓谷の景色も素晴らしい。 片洞門ばりに突き出た…

紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群② 南古谷川林用軌道(仮)その3

前回から2週間後、再びこの地を訪れた。道路幅が広がった場所に車を停め、今来た方向ー下流方向を向いたところだ。 一旦戻って前回は行かなかった川の右岸に沿った道を進んでみることにする。ふと橋から河原を覗いてみた。すると・・・ レールだ。前回は気…