人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

割石の裏髙崖6 (終)

富山市内から冬の北アルプスを望む。県外から引っ越してきた自分にとっては絶景である。これから赴く場所はこれほど雄大ではないが、小さくても険しい場所だ。 割石集落の南にある岩壁の上を行く古道であり廃道でもある断崖の道。以前、途中で撤退したこの道…

赤谷の林用軌道を探す 2

路盤が狭い。水路の大部分は土管やパイプのようだが、それらを通すだけの幅しかない。 軌道跡を水路に転用した、と思い込んでいたのだが水路の幅しか岩を削っていないのなら軌道跡の転用ではありえない。ここだけ空中に桟橋が張り出ていたというなら別だが。…

赤谷の林用軌道を探す 1

これまでレポートしてきた飛騨の苧生茂谷の林用軌道。しかし、その隣の谷にも軌道があったという。谷の名は赤谷。具体的な資料はなにもなく、詳細な位置もわからない。取り敢えず行ってみた。 赤谷と高原川の出合い付近に橋はないので、まずは苧生茂橋を渡っ…

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 9

大変大変お待たせしました。雪が積もる前にいろいろ突貫。 だいぶ開いてしまったのでその8のLINKを貼っておきます。 苧生茂(おいも)谷の林用軌道 8 - 人生崖っぷち(物理) 二個目の車輪発見の興奮も冷めやらず路盤に上る。 見ての通り細い踏み跡が続いて…