人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布川橋 中編

これが例の橋か。思った以上に大きかった。そして泥。 木々の隙間から見てみると、どうやらトラス橋のようだ。 名前は”ぬのかわばし”。 竣工は昭和43年12月。両親柱とも頭がガリガリ削られていて年代を感じる。 親柱の横にも転落防止の・・・名前なんで…

布川橋 前編

出典:国土地理院地図(電子国土web) 岐阜の高山市から長野の木曽へと抜ける国道361号線は途中でいくつかのダム湖をかすめていくが、そのうちの一つ高根乗鞍湖の南端(上流部)に林道の物と思しき橋が架かっているのが地理院地図で確認できる。が・・・ …

下仁田森林鉄道 軌道跡 その3

少し分かりにくいが手前の地面と石垣から沢を渡って向こう岸に垂れたレールと正体不明の”?”。そして本流との出合いにも石垣が見える。 沢を渡る。レールの上に生えているように見えるこの木はもともとどこに生えていたのだろう。 石垣の断片に見えたものは…

下仁田森林鉄道 軌道跡 その2

石垣の一部が崩落している。が、通過する分には問題ないレベルだ。 抜けた先は路盤が完全に消滅していたが、傾斜は緩いのでここも普通に通過する。 砂防ダムが出現。しかし復活した軌道跡はぎりぎりその上を越えている。 レールは載っていないが枕木が残って…

下仁田森林鉄道 軌道跡 その1

直近の探索が情報不足と接近困難でくすぶっているので昔の探索を引っ張り出しました。古道もいいがやっぱり(林)鉄分をしっかりとらなければ・・・ ここは群馬県上野村の奥神流湖。2013年なのでもう9年前になる。 神流川上流域の木材の搬出のために敷設…