人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釜川森林鉄道 3

右は路盤だろうが、左はなんだろう?崩れて埋もれた旧線か新線? またもや橋脚群が現れた。今度は木橋というか桟道(片側が接地した橋)に近いか。 振り返って撮った場面だが、草に埋もれすぎてよく分からない。 苔むした木桁が落ちている。まあしょうがない…

釜川森林鉄道 2

薮に突入。緑が目に染みる。 小さな沢になっているところはコンクリートでしっかり固められていた。 コンクリート製の側溝みたいな水路が造られており、ちゃんと機能している。 ああ、花が綺麗だ。(現実逃避) 現実逃避してから再び前進する。 場所によって…

釜川森林鉄道 1

釜川森林鉄道・・・・・宇都宮市の中心部を流れる1級河川、釜川のほとりにはかって森林鉄道が走っていた なんてことがあったら面白いがそんな事実はありません。釜川で検索するとそちらのほうばかり出てくるのだが稀に見る構造をした河川で興味深かった。 …

六厩川森林鉄道ワサビ谷支線の橋脚3 (完)

2020年5月、三度やってきました六厩川林道。前回の探索の後、軌道がどのように通っていたのか分からずに悩んでいたが、友人のゆたさんに相談した際ある助言をもらった。それは・・・ 「そこはループ線ではないのか」と。(写真はイメージです) 恥ずか…

六厩川森林鉄道ワサビ谷支線の橋脚 2

前回の探索の一カ月後、2019年10月。再び六厩川に足を踏み入れた。軌道はどのように通っていたのか、そしてあの対岸は?・・・。 と、意気込んで来たものの、思わぬアクシデントが。崖崩れにより林道が落石で埋まっていた。幸い徒歩ならば越えられる程…