人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根利森林鉄道その7 南郷-根利区間 1

これまでの話では根利の集落から山へと向かう軌道跡を紹介してきたが、今度はその逆方向を紹介しようと思う。そもそもこの森林鉄道の起点は最初は根利ではなかった。元々は根利の西に位置する日影南郷が起点であった、が、昭和22年のカスリーン台風で南郷…

尾上郷森林鉄道 11 アマゴ谷支線 6

一番きれいだと思ったカーブ。トロを走らせたい。 ワイヤーの束。 更に更に奥へ。 こんな感じの器具だかパーツが何個か落ちていたが正体不明。 ここは後で気づいたが半壊した小さな木橋か? 珍しく山側に石垣が。 なんというか地形と言ってしまえばそれまで…

尾上郷森林鉄道 10 アマゴ谷支線 5

小さな沢に朽ちた橋桁とレールが何と言うか・・きれいに落ちている。 橋桁は3本か? 木橋に限界がきて、そのまま真下へストンと落ちたようだ。 橋が残っていなかったのは99%想定内だが、綺麗な木橋跡を見れたので良しとする。 先に進もう。 む、こんどは…

尾上郷森林鉄道 9 アマゴ谷支線 4 

前回の探索から1週間後、再び尾上郷に降り立った。今回は前回探索済みの路盤をショートカットし、更に奥を目指す。廃林道を使い、撤退地点手前の桟道の地点から突入する。 引き返した(くなる)地点だ。 高密度の熊笹に突貫。 そんな中でもレールは続いてい…

尾上郷森林鉄道 8 アマゴ谷帰路 本線入水地点

小黒谷の出合いまで戻って来た。 朝方見つけたあそこに突入する。 傾斜が緩やかなところを降りる。 林道からとはまた違った景色だ。 平場に到達。まずは左の上流方向へ。 あ、石垣。やっぱ軌道跡だ。 ダメ押しの枕木。 小黒谷の出会いに近づくと路盤は削られ…