人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国道から見える橋 前編

小ネタでもこういうのを見つけるのが面白い。 富山市から金沢市へと至る国道359号線。富山県小矢部市の県境に近いあたりで北に視線を向けると1本の赤い橋が視界に入る。国道からの田園風景の中にある普通の橋だ。最初は国道が造られる以前の旧道の橋だろ…

宝達川隧道と宝達川トンネル(石川県)

7月から通勤距離が片道3kmから50kmになり、その延びた距離の途中でいくつか目についた物件がある。これはその一つ。ここは石川県宝達志水町の国道159号線。前方でなだらかな坂になっているのが分かるだろうか。視界に映る道路の先端で宝達川とい…

宮森林鉄道 断片4(岐阜県)

吊り橋を渡って車道に戻ったあと、軌道跡がある左岸に渡る場所まで車でやってきた。 橋の上から見ると、この辺はちょっとした渓谷になっている。 軌道跡はここに出て来るはずだが? 小さな平場があるが軌道跡ははっきりしない。2016年の探索はここで終了…

宮森林鉄道 断片3(岐阜県)

灌木や草をかき分けながら進む。 築堤が延びている。 これぐらい開けていると気持ちよく歩ける。 ここらは元々あった岩の間にうまく軌道を通したのか。まさか動かした? 地味に見過ごしがちな足元の石垣。しっかり路盤を支えている。 一跨ぎできるほどの小さ…

宮森林鉄道 断片2(岐阜県)

地質、地形的にこういう落石は少なかったと思う。 切通しを抜ける。すると、 橋梁跡だ。木の橋桁が残っている。 まだしっかりしている。(渡ってはいません) 古く見えるが軌道時代のものなのか? それとも歩行者用に架けなおしたものの残骸か。 岩の上に橋…