人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮森林鉄道 断片1(岐阜県)

ネタが欲しい今日この頃。 宮森林鉄道は岐阜県高山市に存在していた森林鉄道。すごい山奥というわけではないが、違う意味で踏破が難しい森林鉄道である。2016年以降何度か訪問している。 高山駅の一つ南にある飛騨一ノ宮駅。ここが宮森林鉄道の起点であ…

下仁田森林鉄道 本谷製品事業所跡

前回歩いた軌道跡の更に上流へと進むと本谷製品事業所の跡がある。現状は知らないが遺物が数多く残り、下仁田林鉄探索のクライマックスと言えそうな場所だ。10年前の2013年に探索したが、その当時は残っていたささやかな遺構も紹介したい。 石垣はあれ…

荒谷木馬道 3(徳島県那賀町)

対岸にも石垣が組まれた植林地が見える。 遡行を始めてから一番広い平地が広がっている。枝打ちしてある杉の林は日が差しており明るい。 山側は石垣で段差が、というか立派な壁が出来ており、その上にももちろん杉が植えられている。 植林地を抜けると、また…

荒谷木馬道 2(徳島県那賀町)

切通しの先も切り立った崖沿いの道が続いている。 木々に遮られて谷底は見えない。が、かなりの深さがあることは分かる。 それでも15分程歩くと川が近くなってきた。所々に大岩が作り出す小さな滝が目を楽しませてくれるが、これでは川に切った木を流すの…