人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 2

発電所の横を抜け、道は谷沿いに進んでいる。 が、しばらく進むと勾配も急になり、道は消えてしまった。どうやら間違えたようだ。 実は発電所の裏手に抜ける道があったが、後付けとはいえ階段があったりしたのでこちらは違うと思い込んでいた。 しかしここぐ…

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 1

マイナーな物件のネタが乏しくなってきたのでややメジャー(?)なネタに走ります。 ここは山梨県の琴川で、この川沿いに杣口森林鉄道とその上部に奥千丈森林鉄道があった。杣口を探索したのは2014年3月。当時見ることが出来たサイトから情報を得て行っ…

釜川森林鉄道 6

対岸に渡り斜面を登るとそこには平場が。ここは違うんじゃないかと訝しんでいたが、間違いなく軌道跡だ。平場は左の方へ切通しになって延びている。右の方に平場は存在しなかった。そう、存在しなかった。 切通しを進むと前方が明るくなってきた。おや? 川…

釜川森林鉄道 5

今回は短めです。 翌日、目標としていた長野県栄村の五宝木地区へと向かった。うまく踏破出来ていればそこの車道に出るはずだったが前回の通り途中でリタイヤ。残りの部分の踏破は流石にきついので、とりあえず目標地点付近を探索しようとした。 五宝木地区…

釜川森林鉄道 4

写真は急斜面をよじ登り、路盤と同じ高さまで復帰したところ。ここから岩壁の下(もちろんそこも急斜面)をたどって向こうに見える正常な路盤を目指す、といった感じで前回ラストの谷あたりからハードモードに突入している。 平らな路盤にようやくたどり着く…