人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十二町潟横断橋

仕事の疲れとネタ不足でしばらく更新を不安定になります。でも1週間にひとつはUPしたい。という訳で今日通りかかって見つけたものを。 ずばり、タイトルの十二町潟横断橋。なかなかインパクトのある外見だ。 富山県氷見市の十二町潟の公園に架かる歩道橋で…

水路橋 4 混凝土 廃、休

久野原水路橋(仮) 和歌山県。 国道を走っていて二度見した物件。対岸の斜面を通るコンクリート水路橋群。見た目の通り古くは無いが、最初はモノレールでもあるのかと勘違いして興味を持った。 少し上流で川に流れ込む沢の奥から水路が引かれていた。 水は…

舳倉島散策

日本海に突き出た能登半島。その先端に近い輪島市から更に50km北に位置する孤島、舳倉島。そこに行ってきた。せっかく北陸にきているのだから変わったところに行きたいなと、安易な考えである。日本海の孤島へ優雅なクルージング。そんなことを考えていた…

水路橋 3 石 廃・休

黒河発電所の水路橋 福井県。 上部の石垣は欠けており 袂の部分も土が流れ隙間が出来ているが アーチは完璧だった。 見事なものだ。 上に登ってみると 橋上は荒れ果てており、水路の両壁が無くなっているが 石積みの隧道が正面に口を開けている。(中間部は…