人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 0

岐阜県飛騨市神岡町から南東へ国道471号線を高原川沿いに進むと、金木戸森林鉄道を始めとするいくつかの軌道跡が存在するが、国道の対岸の谷に民間の軌道があったと、とあるtwitterの書き込みで知った。ネットでは軌道で検索してもヒットしなかっ…

気田森林鉄道8 門桁地区対岸区間 後編

沢に出たが河原にいろいろ転がっている。 四角いコンクリートの橋桁と橋脚の一部?らしきもの。それとレールも見える。 木橋よりは頑丈でも橋脚や橋台が壊されてしまってはどうしようもない。 余談だが、反対側の路盤に登るとなぜかそこだけ今も整備されてい…

気田森林鉄道7 門桁地区対岸区間 前編

気田森林鉄道 1 https://blog.hatena.ne.jp/msx4/msx4.hatenablog.com/edit?entry=10257846132625394285 ただ今静岡県浜松市春野町の春野歴史民俗資料館で来年の2月25日まで特別企画展 「春野の近代化遺産 気多森林鉄道」をやっております。というわけで…

布川橋 後編

この道はダム湖畔にあることからダム工事用かメンテナンス関係のものなのか?それとも林道なのか?橋のたもとの崩落が道の命運を断ったと思われるが、実際に使用されたのか? まあとりあえず、道があった→進む。と、何も考えずにシンプルに行くことにする。 …