人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水路橋 2 現役 石

超有名物件しか写真がありませんでした。 明正井路一号幹線一号橋。 大分県竹田市。今回はすべてここ。 土木遺産に登録されている。 6連の石アーチで車道と川を跨いでいる。 全長とアーチの数が日本一の石造り水路橋。 具体的に言うと札幌市役所本庁舎を横…

水路橋 1 現役 コンクリ

疲れがとれないのでテーマに沿ったお手軽シリーズを。お題は水路橋。 跡曳水路橋。 富山県。黒部渓谷のトロッコ列車の車窓から見える。さすが黒部と言いたくなるようなすごい場所にあり、川からの高さは渋谷109に匹敵する。 柿其水路橋。 長野県。柿其渓…

岩井寺隧道 (静岡県)

静岡県の遠州地方は素掘り隧道が多いことで有名だが、ここ掛川市には煉瓦隧道の逸品も存在する。それがこの岩井寺隧道(がんしょうじずいどう)だ。 土木遺産としては一級品で、ネット上でも数多くとりあげられている。 訪問した時はちょうど少し前に大雨が…

国道から見える橋 後編

旧橋を発見した日の夜、撮った写真のチェックに入る。30度越えの炎天下のため橋上などは機械的に撮って本命の下の橋に集中していたからだ。上の写真は橋の東から。 向かって左には ”八講川” 。川の名だ。ちなみに橋の東の集落は八講田。草をどかしながらの…