人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上北山村の対岸歩道 2

道は川岸の斜面と杉の植林帯に挟まれて始まっていた。 入口に表示されていた労務対策道だが、労務とは一般的には企業における労働に付随する関連業務全般、即ち事務処理や管理業務を指すとされており、そのための道・・・書いててなんだがよく分からなくなっ…

上北山村の対岸歩道 1

今回は普通の道の話です。 奈良県の南部を流れる北山川沿いを北上していた時のこと。道の駅や上北山役場がある河合集落の少し手前あたりで国道169号からふと対岸を見ると・・・ 道が見えた。 木々の隙間に所々鉄板を渡した歩道と思しき小道が対岸を走ってい…

尾上郷森林鉄道16 尾上郷貯木場その3

ここは工場だと思われるのだが、平面図があっても今一よく分からない。 つるはしだ。漢字だと鶴嘴。フィンランド語だとHakku。ドイツ語だとSpitzhacke。 いろいろと見えるが現地では一律に建物の跡ぐらいとしか分からないのであまり興奮しなかった。枕木が残…

尾上郷森林鉄道15 尾上郷貯木場その2

今回探索した尾上郷貯木場だが、実は具体的な資料は何一つ持っていなかった。なのでよく分からないがこんなものがあったと紹介していくつもりだったが、その1を公開後、小坂森林鉄道研究会様から数点の写真資料を頂きました。その中に貯木場の平面図があっ…