人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣旨帰り 2

下に向かってどんどん降りていったが、石段が無くなると多分こちらが道だろう、というレベルになった。踏み跡と草むらと岩場を踏み越えていく。 視界が開けて川面がだんだん近づいてきた。正面を見ると垂直の岩壁がそそり立つ。 ここか! 草のせいで分かりづ…

宣旨帰り 1

ここは三重県の熊野川、対岸は和歌山県だ。以前、この熊野川の左岸に古道の難所が現存しているとネットの観光案内で見てから一度行ってみたいと思っていた。しかし、いくつかのサイトには平成23年の水害により通行不能とも書かれている。現状はどうなってい…

越中中街道 割石橋付近 3 (完)

このあたりの地面は苔むしているため、いかにも古道という雰囲気がする。 看板がある。 巡視路の標識。形を変えながらこの古街道が現役である証拠だ。 大きな沢に出た。ここには鉄橋が架かっている。 先程の沢と違って水の流れがある。 橋の向こうに街道は続…

越中中街道 割石橋付近 2

蒸し暑い空気の中、カメラとスマホのみを持って歩き始める。 初めて見た下からの割石橋。 目印らしきテープの下には石仏と・・・花!?こんなところにお供えもの? (後で写真を確認したら造花のようだ) 危惧したよりもしっかりと踏み固められ、地面が露出…