人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吹上橋と千石橋 後編(石川県羽咋市)

なんだこれ? いや、吹上橋と同じただの桁橋と思いきやなんだこれ?コンクリート橋の上に更に桁橋が載っている。これはもしや最近巷で話題(?)の橋・オン・ザ橋?橋上橋?それともまさかまさかの最初からこのデザイン!? 下にも欄干があるが親柱が見えない…

吹上橋と千石橋 前編(石川県羽咋市)

ここは石川県羽咋市の国道415号線。東側の富山県氷見市へと抜ける能登半島を横断する(といっても3、40分ぐらいだが)ルートのひとつだが、ここを通ったとき少し気になるものが見えた。 写真からバレバレだが、国道に並行して流れている飯山川へと向か…

池郷川の道々 4

石垣が組まれた木馬道跡を歩く。状態は可もなく不可もなくといったところか。 土砂や落石が積もっていても、道自体に大きな崩落などは見当たらなかった。しっかり出来てる。 削られた岩壁沿いに進む。足元はやや崩れかけているがさほど問題はない。 夏場に比…

池郷川の道々 3

時は流れ2013年、再度,池郷川を訪れた。前回見れなかった隧道の上流側に辿り着くことが第一目標だったのだが・・・ 綺麗に枝打ちされた杉。 使われなくなった集材機。切った木をワイヤーにぶら下げて運ぶときに使う機械だ。 深い谷を越えて未だ対岸へと延び…