人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野の古隧道2つ 其の1 寄り道ならぬ・・・

2020年3月の早朝、北陸道を東に走らせていた。目的地は長野。目標は2つの古隧道だった。 糸魚川ICで降りて国道148号を糸魚川沿いに南下する。と長い間思い込んでいたが糸魚川市を流れる大きな川は姫川と言い、糸魚川という川はない。(市のHPに…

割石の裏高崖5

レポートの前にお詫びさせて頂きます。 以前公開した ”越中東街道 割石橋付近” というレポートですが、間違っていたため訂正させて頂きます。越中東街道が通っていたのは高原川の東岸で、割石を通っていたのは越中”中”街道だそうです。これに伴いタイトルや…

割石の裏高崖 4

引っ越しもひと段落した3月の下旬、雪も姿を消した割石に性懲りもなく訪問した。前回使用した巡視路は使う気が失せてしまったが、最初に発見した北側からのルートを雪が溶けた今行けるだろうかと思い立ったのだ。 最初に道を見つけた場所に立つ。まだここは…

割石の裏高崖3

よく見ると足元には黒いプラ製の階段ブロックが埋め込まれており、上を通る電線からこの道が保守用の巡視路であると見当がついた。しかしブロックは半ば埋もれ、道自体も細く土砂や枯れ葉が積もる急坂は、一歩一歩慎重に足場を確かめながら降りていかなけれ…

割石の裏高崖2

書き忘れていたのですが前回は2023年1月下旬の探索。ツイッターで雪積もっとる時普通は行かないとツッコミを頂きましたが(笑)、2月の中旬に再びこの割石に立つことに。というのも急遽転勤が決まり、何時でも行けると思っていた近場の物件に今のうちに…