人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年在庫処分

今年もこの1年の総括的な記事や印象に残った物件を紹介しようと思ったが、なんとなくブログやツイッターに上げなかった小ネタを紹介したい。 まずは近所から。 廃ではないが高山市滝町の桶岩。あの弁慶がここに遊びに来た時にこの中に酒を作り置きしたとい…

青屋森林鉄道 7

林道を通って未踏破の上流部分を目指す。 でもその前にもう一度橋台を堪能しておく。 結局路盤をたどることに。雪に覆われた倒木を踏み抜き、ぶつかり、濡れながら、時に迂回して進む。 最初に路盤を発見した場所まで戻って来た。 少し進むと崖っぷちを離れ…

青屋森林鉄道 6

雪で仕事が忙しく遅くなりました。では前回の続きから。 前回のラストで行き止まりのように見えたが、そこを回り込むような道というか平場が存在した。のだが・・ 浅い谷が現れて道は完全に消滅してしまった。前方に見える尾根にも平場は見えない。 尾根の影…

青屋森林鉄道 5

第6堰堤。しかし堰堤だらけだなこの谷は。 離れた写真しか撮らなかったけど第7堰堤。ここの堰堤上に登ったあと地形図を見て右側の尾根を目指して登り始める。 地形図を見ると尾根まで割となだらかな斜面になっているように見えたのだ。 浅い谷状になってお…

青屋森林鉄道 4

石垣まで正面から登ろうとしてちょっと無理だと悟った自分はアクセスが楽だと思われる橋台跡を目指し沢に踏み入った。 岩に引っかかって倒木が沢を塞いでいる。いや、 岩じゃない、石垣だ。橋台だ! が、左側つまり終点側は橋台どころか路盤も見当たらない。…