人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年

2020年を振り返って。紅白も見ずに1年のまとめを(笑) 山梨県早川町の雨畑集落の奥。稲又林鉄の探索の際何度も通った道だが水害で崩落してしまった。現地で初めて知ったのでひどく驚いた。ここは違うが、左奥に小さく見える道は軌道跡。 福井県大野市の法善璧…

新庄の隧道+α

福井県美浜町の歴史文化館の企画展「ネコふんじゃった!?~興道寺遺跡で見つかった土器に二ャンとネコの足跡が?~」を見に行った際、文化遺産カードというものを知った。町内の遺跡や文化財の写真を撮って歴史館等で提示するともらえるカードだが、その見…

根利森林鉄道その13 南郷-根利区間 7 とりあえず完

前回探索した2015年から5年ぶりに根利を訪れた。 写真は南郷温泉しゃくなげの湯の裏手から撮った”日向南郷”の集落だ。 視線を右に移すと崖になっており、探索で歩いた林道はこの上を通っている。 よく分からない。根利から"南郷"まで軌道が通っていたの…

根利森林鉄道その12 南郷-根利区間 6

これまで本流沿いに進んできたが、ここで左に曲がって支流に入り込む。 石垣が少しだけ残っていたがすぐに路盤は消えてしまっている。 本流との出合いにある砂防堰堤のせいで土砂が堆積して平らな河原になっている。 土砂で埋まってない辺りまで進んだが、軌…

根利森林鉄道その11 南郷-根利区間 5

いろいろあって遅くなりました。今探索における山場のひとつです。 まさかの隧道出現。ということは跡形もなかったが今歩いてきた斜面が軌道跡の成れの果てだったわけだ。名称は不明。 隧道は真っ暗で、出口の明かりは見えない。 一応右を見てみるが迂回する…