人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失われし木橋 3 開田森林鉄道の木橋

広報誌かなにかの表紙にも載ったことがあるこの木橋。木曽では有名だったと思う。 2011年8月。木曽の開田高原を流れる冷(つめた)川を渡る橋。その上から川を覗くと・・・ 一本の朽ちかけた木橋ーー開田森林鉄道の木橋だ。拙い写真ですがご覧ください…

失われし木橋 2 奥三界岳への林道の大木橋

前回の坂下森林鉄道の木橋を過ぎ、林道から離れ垂直距離で350mほど登攀し別の林道に出る。そこから数キロ歩いた場所にその木橋は存在するのだが、念のため途中出会った下山する登山客に木橋は無事ですかと聞いてみると架かっているという。良かった。こ…

失われし木橋 1 坂下森林鉄道の木橋

先日再訪問してショックだった岐阜県中津川市の2本の木橋の消失。わずかだが在りし日の姿を紹介しようと思う。まずは坂下森林鉄道の木橋から。 木曽川の支流の川上川を遡っていくと夕森キャンプ場の手前で森林鉄道の機関車のモニュメントが目に飛び込んでく…

古座川町の隧道の下の隧道

私がこの隧道を知ったのは一杯のかき氷のおかげである。 紀伊半島の最南端に位置する古座川町。その名の由来となった古座川を探索のため上流へと向かっていたが、道の駅一枚岩を過ぎてしばらく進んだ後、食事をする店がないことに気づいた。それどころか食品…