人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小蛇尾川森林鉄道上流部時限探索 3

地図に無い隧道とか辛うじて存在する木橋とかは現れないので普通に進む。 巨石が転がる崩落現場だが障害というほどではない。 右下は崖っぷちの軌道跡を進む。 左には削られた岩壁がそそり立つ。 振り返り。個人的にはやはりこんな難所を通る軌道跡が好き。 …

小蛇尾川森林鉄道上流部時限探索 2

軌道が対岸にあるのは確認できたが、目の前には小さいとはいえ川が流れている。なんとか濡れずに渡れる場所はないかと歩き始めた。 下流に少し歩くと倒木が岩に引っかかっていた。使えるか? 天然の丸木橋で対岸に渡る。 ボルトが刺さった丸太。木橋か桟道の…

ブログ開設5周年

2016年の10月17日にブログを開設して5年が経ちました。いつの間にか1日(?)暇つぶし出来るぐらいの記事を書き溜めています。5年前と比べて気兼ねなく自由に探索するということがどれだけ貴重だったかを思い知らされている現在ですが、それに負け…

小蛇尾森林鉄道上流部時限探索1

なんか頭の悪そうなタイトルだがそれはさておいて。2013年11月、ここは栃木県の那須塩原市。そこの小蛇尾川沿いを走っていた小蛇尾(こさび)森林鉄道の探索を思い立った。当時すでに軌道について下流からのレポートが上がっていたのだが、釣りの記事…

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 7 (完)

前回の続きより。右に曲がり始めたところで振り返り。カーブを描くレールが浮き上がっている。 そして 更に右に曲がる軌道跡。 掘割を通って最終的に180度ターン。 今来た方へと戻ることになった。 赤線のようにぐるっと方向転換して 高度を稼いでいく。 …