人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越中中街道 割石橋付近 1

ここは岐阜県飛騨市神岡町の割石。廃道サイトの山さ行がねがで紹介されて有名になった割石の髙崖という断崖古道がある場所で、私もその旧道についてのレポート を以前掲載している。写真の風景は割石橋上から北を向いたもので、橋を渡ると割石の集落があり、…

手彫りのトンネル その3 木馬道隧道 丹生谷の吊り橋50選より

最後の1つは以前よりネットでその存在を知っており、他の2つの前に探索済みであるそれは木馬道の隧道だ。写真は長安口貯水池のほとり。 この左手の山の稜線に木馬道の隧道があるわけだが、本来の道筋を下った場所が私有地というか人家があるので別の場所か…

手彫りのトンネル その2-2 丹生谷の吊り橋50選より

石碑、石仏、古隧道。見事な3点セットである。 さて、残念ながら通り抜けられないので山を越えて反対側を見に行くとしよう。 地図には載っていないがトンネルの広場の向こうにも道が延びていた。こちらの方角に尾根越えの車道があるので、この道をたどって…

手彫りのトンネル その2-1 丹生谷の吊り橋50選より

一つ目のトンネルからしばらく西へ車を走らせて木頭出原という場所に移動する。地図によると国道から那賀川をはさんで対岸の川島地区に2つ目のトンネルがあるようだ。 探索の前に街中で小洒落たコーヒースタンドを見つけて一服。 Coffee Stand Tanizaki と…