人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂ノ谷森林鉄道 其の4

左側の坂道は作業道。軌道跡は中央を真っ直ぐ。右に小さく見えるのが林道だ。 暗渠(排水口?)がある石垣もあったりする。これは下から見たところ。 林道が川を渡る橋の横に駐車場がある。この奥にある滝の見学者用らしい。軌道跡は写真の左上にある。 ここ…

坂ノ谷森林鉄道 其の3

軌道跡はこのように沢沿いの山側に向かって曲がっていたと思われる。なぜなら 極1部ではあるが曲線を描く石垣が残っているのだ。そして 180度ターンして沢を渡っていた。つまり、つづら折りで高度を稼いでいたのだ。 沢を渡ると右に曲がり またもや18…

坂ノ谷森林鉄道 其の2

橋(の跡)だ!軌道はここで本流を渡っていた。橋台と築堤がとてもきれいに残っている。 下流方向から。 対岸から。 そして今度は左岸に沿って進んでいくが、林道の対岸という人が入りにくい立地のせいか枕木が少し残っている。 森に還りつつある枕木と犬釘 …

坂ノ谷森林鉄道 其の1

今回のレポートですが、実は1回目に踏破したときの撮影データを間違って消してしまったため2回目の探索時の写真で紹介します。そのため本来は発見した順番で紹介するつもりでしたが、わかりやすく起点から順に紹介していきたいと思います。 兵庫県と鳥取県の…