人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手彫りのトンネル その1 丹生谷の吊り橋50選より 

2020年に四国の徳島を徘徊していた時、よくある観光案内のパンフレットのコーナーの中に” 丹生谷の吊り橋50選 ”という案内絵図を見つけた。地域再生塾丹生谷応援団が平成22年製作とあり、徳島県那賀町を流れる那賀川とその支流の吊り橋が地図と写真…

立合川の木馬道 後編

日当たりのせいか知らないが、なぜかこの辺だけ羊歯が茂っていた。 この渓谷にもようやく朝日が差してきた。 カーブだと石垣がよく見える。 この道の見どころは間違いなくこの石垣たちだと思う。 それと、仮設橋が設置されていなければ奥に進むのは簡単では…

立合川の木馬道 前編

奈良県十津川村と和歌山県十津川村の境を流れる立合川(新宮川の支流の北山川の支流)をまたぐR169の立合川橋。2012年12月には写真のように鉢巻きを巻いたイカした熊が出迎えてくれた。 この立合川沿いに木馬道があるとネットの記事にあったので見…

上北山村の対岸歩道 4(完)

石垣状にした法面工事が施されている。それはいいとしてビニールネットはなんのために張ってあるのだろう?落石や獣用でもあるまいに。枯れ葉除け? だんだんダム湖っぽくなってきた川面。 探索用の杖の素材が大量に!でも残念ながら諦めるしかない。 もはや…

上北山村の対岸歩道 3

足早に先を急ぐ。幸いなことにこの後はヤマビルは少なくなっていった。 しかし歩道とはいえ、このように岩壁を削って道を造るのはかなりの土木工事だと思う。 おおっ!片洞門、というかオーバーハング? 削ってるから片洞門であってるのか? 更に進むと 吊り…