人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

今年度の記録。 和歌山県古座川町の(廃)水路橋。この近辺はまだまだ発掘のし甲斐がある。 島根県雲南市の木馬道隧道。遠かったがようやく行くことが出来た。 岐阜県高山市の尾上郷森林鉄道貯木場。ダム湖に沈んでいるからこそ保存状態が良い。 下呂の本谷森…

月の詰め合わせ

天候によりちょっと気力と体力が削られたのでおいも谷の続きはお休みさせて頂きます。代わりに小ネタを。 静岡県浜松市には月という地名がある。月地区には名前の由来の石碑が建っているが諸説あるらしい。 月橋。月地区に架かる橋。ツキ・ブリッジとなって…

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 3

前回は踏み跡を辿っていったが、今回はレールを探しながらなるべく川辺を歩くことにした。本日2本目。 もちろん軌道跡も探していくのだが、経験からすると、流されて川に落ちているレール=川沿いの路盤や倒壊した橋脚から落ちたり外れたりした可能性が高い…

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 2 

横にそびえる絶壁。見上げた限りでは軌道跡は見当たらない。 道なき道を前進する。 対岸も白い絶壁がそそり立つ。こちらも軌道跡らしきものは確認できない。 川も小さな滝を造りながらどんどん高度を上げている。 歩いている道はたまにささやかな石垣が組ま…

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 1

2022年9月の早朝、苧生茂谷を国道より望む。第一回目のアタックだが、今回はどちらかというと偵察の意味合いが強い。まずは渡河にどれぐらいかかるのか。谷の実際の様子。そしてできればレールなどの遺物の確認。 最終的な目標は軌道の路盤を確認するこ…