人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八重地土工森林組合林用軌道 6

前回から1年半以上経ってしまったマイナー林用軌道の話の続きになります。ちなみにマイナーでない林用軌道はあるのだろうか?写真は徳島県の上勝町内を西に向かって。 八重地土工森林組合林用軌道 1 - 人生崖っぷち(物理) 八重地土工森林組合林用軌道 5 …

 鹿留林用軌道 ちょっぴり軌道残存区間 後編

林道沿いに番号付きの観音様が。特に拝んだわけでもないが・・・ 路盤の石垣の脇に突き刺さっているレールを発見! たかが一本されど一本。これで軌道跡だと確定した。 そう距離は長くはないだろうがテンションが上がってきた。 こういうところは桟道が架か…

鹿留林用軌道 ちょっぴり軌道残存区間 前編

2019年4月に山梨、長野方面で3連続の探索をしたことがあった。といっても気になった所をちょい見ぐらいの感じなのだが。1枚目はサイクリングロードに転用されたつづら折りの軌道跡。地図を見ると冗談抜きで道がノコギリ状になっている。 2枚目は林道…

青屋森林鉄道 8

朝方怪しい平場をチェックしたあたりまで戻って来た。日没と駐車地点までの距離を考えるとそんなに余裕はないのですぐさま行動に移す。 急斜面を数mおりると落石が散乱しながらもはっきりと平場が確認できた。 小さな崖を飛び降りるとそれは崖ではなく石垣…

大地ノ坂

あけましておめでとうございます。だんだんネタがきれてきているのが最近の悩みですが、続く限りマイナーどころを推していきますのでよろしくお願いします。という訳で珍しく1発ネタです。 ここは和歌山県の古座川町。見渡すと山の中。 振り返っても山の中…