人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾上郷森林鉄道14 尾上郷貯木場その1

第1話リンク 尾上郷森林鉄道 第一話 - 人生崖っぷち(物理) 1年ぶりの尾上郷ネタになります。 2022年3月、岐阜県高山市の御母衣湖畔。この時期は雪解け水の流入に備えてダム湖の水を抜いて水位を下げているため、普段は水に沈んでいる茶色い地肌が姿…

市街地の木橋(岐阜県高山市)その2

#前回の補足# その1で紹介した橋の名は”土橋”という名前のようです。では本文をどうぞ。 高山バイパスを北に向けて走っていると右手にちらりと見える橋がいつも気になっていた。いい雰囲気を醸し出していたが、まぁどうせ外観だけだろうとなかなか実際に…

市街地の木橋(岐阜県高山市) その1

今回は現役の物件を。 自分は木橋が好きである。森林鉄道にのめりこむようになって、林鉄の木橋のその希少さを知ったころから特に興味を持つようになった。しかしふと気づくと木橋というもの自体が暮らしの中からほぼ姿を消しつつある。田んぼの脇の水路に架…

岩国と雲南の木馬道隧道 その4

上流側の坑門から外に出るには土砂の山を登らなければいけなかったが、通り抜けるのに支障はなかった。今のところはだが。さて外はどうなっているのか。 こちら側は隧道ではよく見る深い掘割になっていた。 これが上流側の坑門だ。 だが、少し離れると坑口は…

岩国と雲南の木馬道隧道 その3

ネットで写真を見て知っていたが、実際に見てみると山を穿つというより地面に潜るという感じがした。 坑門の右側もそこそこの急斜面だが谷が深いという感じがしない。枝打ちされてて明るいし、作業道のせいで坑門の手前まで開けているからか。 隧道の前の掘…