人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾上郷森林鉄道 7 アマゴ谷支線 3

*今回区切りのいいとこまで書いたら長くなりました。 藪をかき分け斜面を降りて平場に出た。奥に続いているので軌道跡に違いない。 後ろを見てみると橋台があった。小さな木橋が架かっていたようだ。その先は斜面に呑まれ消えていた。林道にぶつかってから…

尾上郷森林鉄道 6 アマゴ谷支線 2 

整備された林道に別れを告げ廃道化した林道に突入する。 下っていく林道と正反対にこちらはどんどん上っていく。そして、 左の山側を見上げると姿を現した軌道の路盤が近づいてきていた。手頃なところでよじ登る。 よく考えると尾上郷で改修されていない生の…

尾上郷森林鉄道 5 アマゴ谷支線 1

ひさしぶりになりますが尾上郷森林鉄道の続きです。前回のコブ谷支線の探索から11カ月後の2019年5月、再び尾上郷川を訪れました。今回のターゲットは尾上郷森林鉄道の最奥部に位置するアマゴ谷支線。こちらもコブ谷と同じく地図上は林道から外れてお…

岩屋谷滝の隧道 後編

天気は快晴だが日没までには確実に下山しなければならない。以前、暗闇の中を下山することになってから特に気を付けるようになった。怖いから。 枝の尾根から主尾根に入り現在12:54。岩屋谷の雄滝の上まで到達した。ここから斜面を下って隧道の探索、そ…

岩屋谷滝の隧道 前編

奈良県南部の池原貯水池に注ぎこむ谷のひとつ、岩屋谷。この上流には岩屋谷滝と呼ばれる雄滝と雌滝の2つの素晴らしい滝があるのだが、そのうちの雄滝のそばに謎の隧道が存在するらしい。ちょっと見てみたいと思ったのだが、これが少々難易度が高い。滝屋さ…