人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷木馬道 1 (徳島県那賀町)

湖面にほど近い斜面を歩いて荒谷の出合いを目指す。 写真を撮ってなかったので記憶があやふやだが、確か出合い付近で斜面をよじ登って撮ったのが上の写真。木馬道だ。 発見した木馬道を上流へと歩き始める。 木馬道は綺麗で崩落もない。 崖を削り石垣を組ん…

荒谷その0 出合橋 (徳島県那賀町)

ここは徳島県、那賀町の長安口貯水池。バリケードで封じられた橋の暗闇の先に更に闇が見える。 であいはし。 十分雰囲気が出たので(笑)感度を上げてもう一枚。この出合橋は対岸でダイレクトにトンネルに突入しており、小さく見える看板には トンネル内交互通…

長野の古隧道2つ 其の3 石まんぼう

早朝から動いていたおかげで日はまだ高い。とはいえ最後の目的地まで少し距離があるので速やかに移動する。 途中、裾花川沿いで甘美な誘惑に心を動かされつつも目的地を目指す。 目標の近くまで来ると看板があった。黄線の花川原峠が目的地になる。 林道を登…

長野の古隧道2つ 其の2 戸隠荒倉山隧道

糸魚川市を南下し長野市までやって来た。目的地はあまたの伝説が伝わる戸隠。荒倉山中にあるという江戸期の古隧道だ。 しかし山道を進むと所々雪が残っていた。以前鳥取の雪道に突撃して動けなくなり延々と車下の雪かきをした経験があるので無理はしたくなか…