人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青屋森林鉄道 3

「なぜここが怪しいと思ったかって? 何となく、さ」 などという会話が頭の中であったかどうかはともかく(笑)ちょっと注意して観察してみた。 分岐路に入ると道は20mたらずで終わっていた。藪が深くてよく分からない。 と思ったら180度ターンして道は…

青屋森林鉄道 2

草木の向こうにそびえ立つ巨大な橋脚が見える。これが青屋森林鉄道の橋脚だ。では、さっそく・・ 橋脚は後回しにして終点の疑定地を目指すことにする(笑)。メインディッシュは後に取っておくのだ。だが、橋を渡ってすぐにロープが張られていた。すぐ目の前に…

青屋森林鉄道 1

非常事態宣言が解けた10月。されどここぞという目標もなかったため、手つかずだった身近な物件を探索し始めた。その一つが岐阜県高山市朝日町青屋の九蔵川と九蔵本谷に沿って走っていた青屋森林鉄道。「国有森林鉄道全データ中部編」によると総延長576…

小蛇尾川森林鉄道上流部時限探索 4 (完)

斜面にレールが突き刺さっている。 小さな橋台。 更に進むが・・ 川面がだいぶ近くなってきたところで路盤が途切れている。 突端は橋台だ。 河原に降りる。 下から降りた橋台を見上げる。 下流側、進行方向の橋台を望む。 左、上流側の橋台と右、下流側の橋…