人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

初代清水谷隧道IN WINTER  前編

大変お待たせしました。雪道でスマホを無くしてしまいテンションだだ下がりでした。

 

転勤で引っ越しして2ヶ月ほど経った頃、近くに3世代のトンネルがあることを知った。福井県越前市と池田町を結ぶ清水谷トンネルがそれだ。思い立ったが吉日と、すぐ出かけたのはいいのだが・・・時は2015年1月。冬の北陸。ネットで記事はいくつも見つけたが真冬のレポはひとつもなかった(笑)

f:id:msx4:20210128021036j:plain

 写真は3世代目にあたる新清水谷トンネルの越前市側。

f:id:msx4:20210128021115j:plain

 トンネルの手前で左に曲がって旧道に入り・・・・入り・・・

f:id:msx4:20210128021148j:plain

 真横にいたカモシカがなんだこいつという顔をしていらっしゃる。

f:id:msx4:20210128021210j:plain

 なんとか100mぐらい歩いた。が、

f:id:msx4:20210128021230j:plain

 無理。ガードレールが余裕で埋まっている深さの雪道はちょっと無理だった。素直に撤退した。

f:id:msx4:20210128021254j:plain

 1週間後にリベンジした。我に秘策有り。

f:id:msx4:20210128021314j:plain

 正面突破がむりなら、積雪の少ない林の中や水路沿いを歩いていくのだ。

f:id:msx4:20210128021355j:plain

 雪をかき分けながらなんとか分岐にたどり着いた。右は2代目清水谷トンネルへと向かう道。左は初代清水谷隧道へと向かう林道だ。もちろん左を登っていく。

f:id:msx4:20210128092939j:plain

 わずかだが流水で雪が溶けているところなどを歩いていく。

f:id:msx4:20210128093017j:plain

 歩くこと1時間半。

f:id:msx4:20210128093043j:plain

 どうやら到着したようだ。

f:id:msx4:20210128093300j:plain

 初代清水谷隧道、越前市側坑門。

f:id:msx4:20210128093348j:plain

 水没しているが深くはない。

f:id:msx4:20210128093413j:plain

 中央部分で崩落しているが、割と状態はいいと思う。

f:id:msx4:20210128093600j:plain

 崩落地点を乗り超える。

f:id:msx4:20210128093636j:plain

 中央部は水が溜まっていない。

f:id:msx4:20210128093735j:plain

池田町側の坑門に着いた。

 

          初代清水谷隧道IN WINTER  後編に続く