人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 1

マイナーな物件のネタが乏しくなってきたのでややメジャー(?)なネタに走ります。

 

f:id:msx4:20210821232515j:plain

ここは山梨県の琴川で、この川沿いに杣口森林鉄道とその上部に奥千丈森林鉄道があった。杣口を探索したのは2014年3月。当時見ることが出来たサイトから情報を得て行ってみようと思ったはずだが、その辺全部忘れてしまったので写真とわずかな記憶を頼りに雑に紹介したい。

f:id:msx4:20210821233729j:plain

牧丘町杣口を抜け、人家が無くなったあたりで県道は橋を渡るが、その橋のたもとに車を停めて右岸の道を歩き始める。

f:id:msx4:20210822000823j:plain

2,3km歩くと通行止めのゲートと橋にたどり着く。

f:id:msx4:20210822001029j:plain

琴川の上流を眺めつつ橋を渡る。そしてここからボーナスタイム。

f:id:msx4:20210822004357j:plain

 

f:id:msx4:20210822004046j:plain

橋を渡った道路の脇にレールを発見。この道路が軌道跡だと喜んでいると

f:id:msx4:20210822010315j:plain

 

f:id:msx4:20210822010346j:plain

出るは出るは、道端にレールがごろごろしている。という訳でレールをご堪能下さい。

f:id:msx4:20210822015038j:plain

f:id:msx4:20210822015059j:plain

f:id:msx4:20210822015112j:plain

f:id:msx4:20210822015213j:plain

f:id:msx4:20210822015233j:plain

f:id:msx4:20210822015250j:plain

f:id:msx4:20210822015344j:plain

f:id:msx4:20210822015408j:plain

f:id:msx4:20210822015445j:plain

たまに生モノが落ちていた。なむなむ。

f:id:msx4:20210822015616j:plain

そんなこんなで歩いていると県営琴川第3発電所に着いた。

 

     杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 2 へ続く