人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 2

f:id:msx4:20210827214810j:plain

発電所の横を抜け、道は谷沿いに進んでいる。
 

f:id:msx4:20210827214849j:plain

 が、しばらく進むと勾配も急になり、道は消えてしまった。どうやら間違えたようだ。

 

f:id:msx4:20210827215227j:plain

 実は発電所の裏手に抜ける道があったが、後付けとはいえ階段があったりしたのでこちらは違うと思い込んでいた。

 

f:id:msx4:20210827215245j:plain

 しかしここぐらいしかルートが見当たらない。

 

f:id:msx4:20210827215408j:plain

 とりあえずこの先を見てみれば軌道跡か分かるだろう。

 

f:id:msx4:20210827215422j:plain

 カーブを曲がる。

 

f:id:msx4:20210827215436j:plain

 間違いない。ここが軌道跡だ。というかよくよく見てみるとこちらの谷が本流だった。道=軌道跡と思い込んでいたため引っかかってしまった。

 

f:id:msx4:20210827215549j:plain

 

f:id:msx4:20210827215606j:plain

 軌道跡を黙々と歩んでいくと

 

f:id:msx4:20210827215629j:plain

 崩落地点でレールがこんにちはしていた。

 

f:id:msx4:20210827215843j:plain

 敷設されたレールが露出しているかと思ったが、3本あるので外されたレールかもしれない。

 

f:id:msx4:20210827215935j:plain

 そして一瞬ドキッとした光景。まさか・・・車体・・・

 

f:id:msx4:20210827220324j:plain

 の訳が無く、小型の重機だった。ショベルカーか?古河鉱業のプレートがあった。

 

f:id:msx4:20210827220710j:plain

 道がだいぶ荒れてきた。それに残雪も目立ってきた。

 

f:id:msx4:20210827220621j:plain

 レールが木に食べられている。

 

f:id:msx4:20210827221236j:plain

鉄分がよく摂れそうだ。

 

f:id:msx4:20210827221302j:plain

そして、とうとう敷設されたレールが現れ始めた。
 

f:id:msx4:20210827223140j:plain

 落葉や土砂に半ば埋もれているが、このあたりから外されていないレールが奥へと続いている。

 

f:id:msx4:20210827223814j:plain

 うん、いい感じだ。少し手を加えればトロッコが走れそうだ。

 

         杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 3へ続く