人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 4

f:id:msx4:20210909084339j:plain

2018年4月、前回は深い霧に包まれていた琴川ダムから探索を開始する。目標は杣口林用軌道の更に奥に位置する奥千丈林用軌道。と言っても両者は繋がっており、されど調べてみると管轄の林務事務所が違う。名前が分けて呼ばれているのはこの辺のせいなのか?

 

f:id:msx4:20210909084351j:plain

湖底に沈む杣口林用軌道はダム湖を抜け、琴川に沿って上流へと続いているが流石に湖に消える軌道跡なんてのは残っていないと思うのでその辺はパスした。

 

f:id:msx4:20210909084418j:plain

ダム湖畔に位置する集落 ”柳平” 。ふと道路の脇に見えたものがあった。

 

f:id:msx4:20210909084449j:plain

眼前からとても香ばしい匂いがする。倉庫とも防空壕ともとれる小山に穿たれた鉄製のドアが見える。

 

f:id:msx4:20210909084503j:plain

入口のの支柱にレールが使われている。林鉄関係か?ならばこの正体は・・・

 

f:id:msx4:20210909084514j:plain

・・・以前Twitterで助言をもらったが、多分燃料庫だと思われる。この軌道は馬力によるトロッコの引き上げのため動力車は使われていなかったが、それ以外にも作業用などの燃料は必要だったはずだ。しかし割と目立つ場所にあるのにあまり言及されていないような。まあ、すごいとか珍しいというものでもないが。

 

f:id:msx4:20210909084534j:plain

はっきりとした確認をしていないので正体不明で(笑)

 

f:id:msx4:20210909084611j:plain

道路に沿って北上。軌道はほぼ道路沿いと思われる。

 

f:id:msx4:20210909084632j:plain

ゲートの手前に車を置いて歩き始める。

 

f:id:msx4:20210909084712j:plain

地図を見ると川の左岸を軌道が通っていたようなので、この辺は道路が軌道跡で間違いないと思われる。

 

f:id:msx4:20210909084729j:plain

河原にレール発見。

 

f:id:msx4:20210909084758j:plain

こんな案内板があったが

 

f:id:msx4:20210909084809j:plain

このように昔から変わらぬものがあると、自然と軌道のルートは確定するのでありがたい。

 

f:id:msx4:20210909084823j:plain

ちょこっと残雪が残っていたりする。

 

f:id:msx4:20210909084836j:plain

きれいな富士山だ。

 

f:id:msx4:20210909084938j:plain

車道は橋を渡って180度ターンして坂を登っていく。最初はインクラインがあるのかと思ったが、調べても記録上そんなものはなかったので現道が通るこの坂が軌道跡のようだ。写真は坂の途中から横というか上を見上げたところ。割と絶壁。この辺の写真をろくに撮ってなかったのが悔やまれる。ちなみに橋から上流部分にも琴川に沿って支線が延びていたがこちらは未踏破なのであしからず。

 

f:id:msx4:20210909085043j:plain

坂を登り切ってしばらく進むと解放されたゲートが現れる。県営林道の起点のようだ。

 

f:id:msx4:20210910235746j:plain

実を申すとこの時奥千丈の軌道がどこを通っていたのか全然知らなかった。なんとなく琴川の西にある荒川の上流あたりまで延びていたということしか分からなかったので、とりあえず荒川に出て遡上してけば見つかるんじゃないかと思っていた。

 

f:id:msx4:20210909085635j:plain

とりあえず荒川を目指す。

 

f:id:msx4:20210909085705j:plain

途中に大量のにょろにょろが。ではなく苗木用のカバーのようだ。

 

f:id:msx4:20210909085753j:plain

 

f:id:msx4:20210909085811j:plain

途中から並走していた沢を渡り、荒川の左岸を進み始める。

 

f:id:msx4:20210911214106j:plain

炭焼き窯の跡。

 

f:id:msx4:20210911214133j:plain

 

f:id:msx4:20210911214144j:plain

それらしき平場はないかと辺りを見渡しながら進む。

 

f:id:msx4:20210911214219j:plain

獣道のような踏み跡を見つけるが林鉄とは関係なさそうだ。

 

f:id:msx4:20210911214233j:plain

 

f:id:msx4:20210911214250j:plain

河原に降りてみると木の根と氷で出来た天然のアクセサリーを見つけた。4月でもまだ、氷が張る場所なのだ。

 

f:id:msx4:20210911214323j:plain

砂防ダムだ。

 

f:id:msx4:20210911214346j:plain

乗り越えて先に進む。

 

f:id:msx4:20210911214400j:plain

どなたかのしゃれこうべ

f:id:msx4:20210911214428j:plain

滝を横目に。

 

f:id:msx4:20210911214511j:plain

f:id:msx4:20210911214520j:plain

山を眺めると特徴的な岩や残雪が見える。

 

f:id:msx4:20210911214538j:plain

歩き始めてから4時間ほど過ぎたが軌道のきの字も見えない。

 

f:id:msx4:20210911214550j:plain

川沿いを離れて斜面を登ってみる。

 

f:id:msx4:20210911214624j:plain

出た。


      杣口・奥千丈林用軌道 雑に探索 5 へ続く

 

                  参考文献 講談社 特選森林鉄道情景