人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

下仁田森林鉄道 軌道跡 その2

石垣の一部が崩落している。が、通過する分には問題ないレベルだ。

抜けた先は路盤が完全に消滅していたが、傾斜は緩いのでここも普通に通過する。

砂防ダムが出現。しかし復活した軌道跡はぎりぎりその上を越えている。

レールは載っていないが枕木が残っている。

犬釘つきだ

またもや路盤が消失しているが、こちらはかなりの急斜面だ。幸い踏み跡があり、問題なくクリアする。

だんだんと河原から高度が上がっている。

この辺から岩盤を削った土工が目立つ。

きれいに直線の軌道跡が残っている。石垣のおかげだ。

だいぶ朽ちているが枕木も残っている。

ここまでで一番の難所・・・に見せかけて実はそうでもない。ここから連続写真。

枕木が今にも落ちそうな感じだった。某路線のように枕木に接着剤でもつけてあるのかと疑いたくなるようなレベルは稀だと思うので今も残っているか怪しいものだ。

外されたレールは多く残っているけれど敷設された当時そのままの姿は残っていない。

大規模な崩落が起きている。どうやって突破したのか覚えていない。

む、

またもや砂防堰堤が。今度は路盤を塞いでいる。

幸い突破は容易だった。が、

上流側は堆積した土砂で路盤が埋もれていた。

路盤はしばらく土砂の下か。

河床が上がったせいで対岸の車道へのエスケープが容易そうなのは良いんだが。

と思っていたら1,2分で路盤が現れた。そしてさりげなく見えたのは脱線防止用の二重レール。ということは・・

と、その前に左手から流れ込む沢が現れた。

そして何やらいろいろと出てきたぞ。

 

    下仁田森林鉄道 軌道跡 その3 へ続く