人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

四国探索 2 長沢森林鉄道 長沢ダム上流部の遺構 後編

f:id:msx4:20200210004914j:plain

ダム湖沿いの探索を終え、更に数キロ先の上流を車で目指す。先ほど歩いていた場所の対岸を走っていると目に飛び込んできたモノがあった。片洞門だ。車道では中々お目にかかったことがなく、ちょっと驚いた。

f:id:msx4:20200210010152j:plain

当初は目的地の近くを渡河しようと考えていたが、長靴で渡れる水量ではなかった。しかし、少し離れた場所に橋が架かっていたのでありがたく使わせてもらう。f:id:msx4:20200211220945j:plain

 下流方向を見る。探索する時間を考えるとこの橋が無ければあきらめるところであった。しかし、ここを渡れば・・・

f:id:msx4:20200211221839j:plain

そこは軌道跡だ。f:id:msx4:20200211221951j:plain

 

f:id:msx4:20200211222035j:plain

 

f:id:msx4:20200211222353j:plain

 橋台や切り通しなどの遺構を見ながら歩いているとレールを発見!ただ、この場所に敷設されていたというより適当にこの場に置きましたという感じがする。f:id:msx4:20200214190701j:plain

 ただ、改めてその場を見てみるとレールの横にあるのは倒木ではなく、桟橋跡のようだ。 苔むして年季が感じられるので多分そうだと思う。

 

f:id:msx4:20200215225342j:plain

レールの向こうは沢になっており、一旦下に降りて渡る。前方に白い崖が見える。とうとう来たか?f:id:msx4:20200215225829j:plain

 下から眺めると岩壁につながった巨大な石垣がそびえている。

f:id:msx4:20200215230311j:plain

設置してあったロープで路盤によじ登る。見えてきたのが最後の目標。

f:id:msx4:20200215231052j:plain

片洞門だ。f:id:msx4:20200215231627j:plain

 

f:id:msx4:20200215231707j:plainf:id:msx4:20200215231742j:plain

f:id:msx4:20200215231809j:plain

ここが見たいために飛び石の探索を計画したのだが、その甲斐があった。蜂の巣箱がなければなお良かった(笑)

f:id:msx4:20200215232557j:plain

長沢森林鉄道のごく一部だったが十分に堪能した。小雨がぱらつき烈風が吹き荒れるなかの探索だったが、近年ひとの手が入っているので割と快適に見て回ることが出来た。

さあ、明日は最終日だ。

 

   四国探索 3 伊尾木林鉄の高架橋へ続く

 

                       参考サイト「森の轍」様