人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

 鹿留林用軌道 ちょっぴり軌道残存区間 後編

 

f:id:msx4:20220117003110j:plain

 林道沿いに番号付きの観音様が。特に拝んだわけでもないが・・・

f:id:msx4:20220117003139j:plain

路盤の石垣の脇に突き刺さっているレールを発見!

f:id:msx4:20220117003203j:plain

 たかが一本されど一本。これで軌道跡だと確定した。

f:id:msx4:20220117003232j:plain

 そう距離は長くはないだろうがテンションが上がってきた。

f:id:msx4:20220117003315j:plain

 こういうところは桟道が架かっていたのだろう。

f:id:msx4:20220118130941j:plain

綺麗で歩きやすくいい感じだ。

f:id:msx4:20220118130953j:plain

 この辺りは石垣がしっかり路盤を支えているのできれいに残っている。

f:id:msx4:20220118131039j:plain

そして、見つけた時から気になっていた大岩。その陰には・・・

f:id:msx4:20220118131203j:plain

複数の石仏が安置されていた。最初、遠目に見えたときに軌道跡でなくて古道なのかと悩むはめになった。元は古道があったのかもしれない。しかしすごい岩だ。

f:id:msx4:20220118131459j:plain

 切通しだ。白い光はカメラのせいです。申し訳ありませんがスルーして下さい(笑)

f:id:msx4:20220118140324j:plain

 これは大岩が転がっているだけなのか?

f:id:msx4:20220118131531j:plain

見た目は普通の切通しに見えるのだが。

f:id:msx4:20220118131559j:plain

 真上には岩が飛び出ている。

f:id:msx4:20220118135849j:plain

 どこまで削ったのだろう。

f:id:msx4:20220118135908j:plain

 振り返って。元々くっついていたのだろうか?

f:id:msx4:20220118135931j:plain

 更に路盤は続く。と言いたいところだが、

f:id:msx4:20220118224422j:plain

 写真のあたりで平場や石垣は消えてしまった。

f:id:msx4:20220118224504j:plain

 ここで川を渡っていたのか?こちら側に橋台などは確認できなかった。

f:id:msx4:20220118224519j:plain

 渡河して林道側に戻った。

f:id:msx4:20220118224535j:plain

 何か見える。

f:id:msx4:20220118224617j:plain

 石垣、いや橋台?崩れているせいで断言できないが、場所と古さからして林鉄のものだと思う。

f:id:msx4:20220118225424j:plain

最奥まで行く気はなかったのでここで撤退。

f:id:msx4:20220118224720j:plain

富士山を見ながら帰路につく。結局これらの物件もこれ以来再訪はしていない。新しいものに目移りしているせいでもあるが(笑)一つの路線でも詳しく探索していくとキリがないのだ。気が向いたらまた行こう。


         鹿留林用軌道 ちょっぴり軌道残存区間 完