林道沿いに番号付きの観音様が。特に拝んだわけでもないが・・・
路盤の石垣の脇に突き刺さっているレールを発見!
たかが一本されど一本。これで軌道跡だと確定した。
そう距離は長くはないだろうがテンションが上がってきた。
こういうところは桟道が架かっていたのだろう。
綺麗で歩きやすくいい感じだ。
この辺りは石垣がしっかり路盤を支えているのできれいに残っている。
そして、見つけた時から気になっていた大岩。その陰には・・・
複数の石仏が安置されていた。最初、遠目に見えたときに軌道跡でなくて古道なのかと悩むはめになった。元は古道があったのかもしれない。しかしすごい岩だ。
切通しだ。白い光はカメラのせいです。申し訳ありませんがスルーして下さい(笑)
これは大岩が転がっているだけなのか?
見た目は普通の切通しに見えるのだが。
真上には岩が飛び出ている。
どこまで削ったのだろう。
振り返って。元々くっついていたのだろうか?
更に路盤は続く。と言いたいところだが、
写真のあたりで平場や石垣は消えてしまった。
ここで川を渡っていたのか?こちら側に橋台などは確認できなかった。
渡河して林道側に戻った。
何か見える。
石垣、いや橋台?崩れているせいで断言できないが、場所と古さからして林鉄のものだと思う。
最奥まで行く気はなかったのでここで撤退。
富士山を見ながら帰路につく。結局これらの物件もこれ以来再訪はしていない。新しいものに目移りしているせいでもあるが(笑)一つの路線でも詳しく探索していくとキリがないのだ。気が向いたらまた行こう。
鹿留林用軌道 ちょっぴり軌道残存区間 完