人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

苧生茂(おいも)谷の林用軌道 0

岐阜県飛騨市神岡町から南東へ国道471号線を高原川沿いに進むと、金木戸森林鉄道を始めとするいくつかの軌道跡が存在するが、国道の対岸の谷に民間の軌道があったと、とあるtwitterの書き込みで知った。ネットでは軌道で検索してもヒットしなかったが沢登りの記事を探すと川にレールが落ちていたとの記述を見つけた。谷の名は苧生茂(おいも)谷。国道から見た最初の印象は なんか凄そうな谷 である。

 

谷の入り口は岩壁がそそり立ち深い緑に覆われている。無意識に軌道跡っぽいものがないか目を凝らしたが無論そんなものは見当たらない。眺める分にはいい景色ですむが、実際に行くとなるとぶっちゃけ見ているだけで少し怖気づいた。

しかもそれ以前に根本的な問題があった。地図には橋が描かれているが橋が無い。2021年5月の豪雨で橋が半分流されているのだ。写真に映る橋が流された部分は工事のため流れを変えて水を無くしているが、奥の橋が架かったままの場所には本流が流れている。渡河の必要がある。

つまり、高原川を渡河してようやく探索のスタートラインに立つことができる。そしてあの深そうな谷を遡行して軌道跡を探さなければいけない。いったいどれぐらい奥に軌道があるのやら。行ってみるしかあるまい。

 

    苧生茂(おいも)谷の林用軌道 1 へ続く

 

 

 

参考資料 twitter小坂森林鉄道研究会

     yamareco高原川苧生茂(おいも)谷