人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

水路橋 2 現役 石

超有名物件しか写真がありませんでした。

明正井路一号幹線一号橋。

 

大分県竹田市。今回はすべてここ。

土木遺産に登録されている。

6連の石アーチで車道と川を跨いでいる。

全長とアーチの数が日本一の石造り水路橋。

具体的に言うと札幌市役所本庁舎を横に倒した長さ。分かりにくければ大分合同新聞社本社ビルでも可。

アーチも普通に2車線の車道を通すほどの大きさだ。

若宮井路鏡水路橋。

2連アーチで俗に言う眼鏡橋だが

車道と川で径間が違い、大きくアーチの表情を変えている。

 

若宮井路笹無田石洪橋。

ここは何と言っても鉄道橋を見下ろし

更にその下に道路橋が通るという並行して密集した橋梁群が最大の魅力だ。

最も古い石橋水道橋が一番上にそびえ立つのがミスマッチな魅力を醸し出している。

高さは30m。クレヨンしんちゃんのカンタムロボに匹敵する。

この橋の紹介の鉄板の構図。しかしこの組み合わせは日本では他に類を見ないと思う。

 

   水路橋 3 廃・休 に続く