人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

速報 初代敷地隧道 前編

f:id:msx4:20170918204617j:plain

これは「くるまみち」さんの遠州遠征オフ2014に同行した際に撮った静岡県磐田市にある明治レンガ隧道”初代”敷地隧道の写真である。この隣の現道には”2代目”敷地隧道が頑張っているが、先日「くるまみち」さんの掲示板に寄せられた情報によると更に先代の隧道が存在するというのだ!!もし本当ならばえらいことである!!という訳で今日突貫してきました。

f:id:msx4:20170918210800j:plain

 だいぶ改修されているが、古地図によるとこの黄線のみちが南側坑門へ通じる道のはずだ。

f:id:msx4:20170918211617j:plain

道は黄線のようになっていたと思われる。なお青線の矢印方向に進むと現隧道と初代?隧道がある県道に突き当たる。

f:id:msx4:20170918212403j:plain

この正面の谷間がターゲットがある旧道だと思われるが、いかんせん手前が宅地と化している。中央の道がそれらしく見えるが、私道にも見えるので突入はしません。豆腐メンタルなので。ちなみに山向こうの道は工場の敷地なのでここ以上に侵入不可である。しかし地図を見ると隧道疑定地の隣に茶畑があり、そこへ通じる道があるのでそれを利用する。前の写真の赤線の道にその入口があるはずだ。

f:id:msx4:20170918214256j:plain f:id:msx4:20170918214316j:plain

最初は普通だがすぐに草だらけに。まあ茶畑しか無ければそんなに使われないだろう。

 

f:id:msx4:20170918220649j:plain

  しかし茶畑に到達する前にふと気まぐれをおこし、尾根を越えて隣の谷即ち旧道に直行することに。写真は尾根から登ってきたほうを見たもの。尾根の下に道があったが作業道?正体不明である。

f:id:msx4:20170918222028j:plain

 旧道の谷を見下ろすが思った以上に深い、しかも台風の後だから斜面がぬかるんでいてなかなか降りられない。しかも暑い。尾根を行ったり来たりして何とか降下を試みる。

f:id:msx4:20170918223157j:plain

f:id:msx4:20170918223726j:plain

 苦労して谷底に到着するが草で全然視界が効かない。足元には小さな沢があって本当にここが旧道なのかと疑問に思う。

f:id:msx4:20170918223806j:plain

しかししばらく進むとぬかるみながらも平らな地面が姿を現す。道の跡だ。

f:id:msx4:20170918224152j:plain

 谷はだんだんと奥まっていき暗さを増していく。果たして最奥には・・・

           

 

           f:id:msx4:20170918224446j:plain

最初の写真は動揺のせいか素でぶれてました。現地で揺らしたつもりはなかったのですが。

 

 

f:id:msx4:20170918225032j:plain

      あったよ本当に!

 

    くるまみち掲示板に情報提供をしたりやういちらうさんおみごとです。