人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

尾上郷森林鉄道 7 アマゴ谷支線 3

*今回区切りのいいとこまで書いたら長くなりました。 f:id:msx4:20200928231310j:plain

 藪をかき分け斜面を降りて平場に出た。奥に続いているので軌道跡に違いない。

f:id:msx4:20200928231359j:plain

 後ろを見てみると橋台があった。小さな木橋が架かっていたようだ。その先は斜面に呑まれ消えていた。林道にぶつかってからここまでの路盤は削られたり埋もれてしまったようだ。

f:id:msx4:20200928231448j:plain

  分かりにくいのでラインで補強。

f:id:msx4:20200928231517j:plain

 再び軌道跡を歩き始める。

f:id:msx4:20200928231715j:plain

 あ、またレールだ。

f:id:msx4:20200928231831j:plain

 他に何かないかときょろきょろしながら歩く。すると・・

f:id:msx4:20200929000521j:plain

 上にレールが。なんかデジャヴ(笑) 

f:id:msx4:20200929000722j:plain

 足元のレールも最初は1本しか見えなかったが

f:id:msx4:20200929000935j:plain

 2本のレールが見えるようになった。

f:id:msx4:20200929001045j:plain

 敷設された当時のままの貴重なレールだ。f:id:msx4:20200929001213j:plain

 ・・。林道との分岐付近はともかく、この支線はレールが回収されていないのか。つまりこの奥は・・・

f:id:msx4:20200929002413j:plain

 レール天国の可能性が濃厚になってきた。(振り返ったらここを木材を載せたトロッコがゴーッと走っていく光景が目に浮かんだ。と書きたくなるような景色でした。)

f:id:msx4:20200930121203j:plain

 レールが元の位置を外れて狭まった代わりになんか増えた。 

f:id:msx4:20200930123349j:plain

 む、犬釘か?

f:id:msx4:20200930123506j:plain

 犬釘が刺さってなければとても元が枕木とは見えない。(もちろん元の場所に戻しました)

f:id:msx4:20200930124045j:plain

 話を元に戻すと片側2本のレールはカーブでの脱線防止用だ。右は谷なので左に曲がり始める。

f:id:msx4:20200930124535j:plain

切通しで180度インメルマンターン。

f:id:msx4:20200930130601j:plain

熊笹に突入。(書いてないだけで藪は結構あります)

f:id:msx4:20200930131038j:plain

木に呑まれるレール。

f:id:msx4:20200930151506j:plain

またもやカーブ
 

f:id:msx4:20200930170441j:plain路盤が途切れて向こうに橋台が見えた。 木橋があったようだ。

 

f:id:msx4:20200930181349j:plain

 足元を見てみるとこちら側も小さい橋台があった。向こう側は少し大きめ・・

 

f:id:msx4:20200930182125j:plain

 うおっ!レールが突き出ている。下のは橋桁の残骸か。

f:id:msx4:20200930182239j:plain

これで木橋の一部でも残っていたら最高なんだが文句は言えない。

f:id:msx4:20200930182449j:plain

いい眺めだ。桜かなにか咲いている。

f:id:msx4:20200930182640j:plain

 路盤が不明瞭になったと思ったら林道に出た。

f:id:msx4:20200930182707j:plain

 出てきたところを振り返ったがこちらからは全然分からない。

f:id:msx4:20200930193937j:plain

 GPSによると林道から直線距離でまだ200mも離れていない。

f:id:msx4:20200930215750j:plain

 軌道跡はここでまた方向転換してこの廃林道に潰されてしまったのか?

f:id:msx4:20200930221442j:plain

 ではなく、

 

f:id:msx4:20200930221844j:plain

道を少し下った山側の上にレールを発見。普通に廃林道を斜めに横切っていたようだ。 

f:id:msx4:20200930223754j:plain

 レールを見ながらちょっと一服。一息ついたところで

f:id:msx4:20200930224311j:plain

 斜面をよじ登って笹薮に突入。

f:id:msx4:20200930224559j:plain

 

f:id:msx4:20200930230802j:plain

む、これは・・ 

f:id:msx4:20200930230933j:plain

 

f:id:msx4:20200930231354j:plain

木製桟道で カーブを描いていたのか。壊れる前に見たかったなあ。

f:id:msx4:20200930232145j:plain

 カーブを描きつつ切通しに突入。水が少し流れているせいで路盤がぬかるんでいる。

f:id:msx4:20200930232708j:plain

む!

f:id:msx4:20200930233059j:plain

 本日一番の高密度の藪が行く手を遮った。まだ12時を過ぎたばかりだが今回はここまでとする。帰りが長いし。それに廃林道でかなりショートカット出来ることが分かったので次来る時は楽できそうだ。そして次回は帰り際のおまけ探索を。

 

説明図*かなりおおざっぱなので正確さは保証しません。

f:id:msx4:20200930235413j:plain

 

        尾上郷森林鉄道 8 アマゴ谷支線 4 へ続く