南古谷川林用軌道(仮)その1 リンク
https://msx4.hatenablog.com/entry/2018/02/14/000039
コロナが悪化する直前、とある物件を再探索して自分の目が節穴だったことを確認した後、予定外の時間ができたので久しぶりに南古谷川に寄ってみた。時間も3時近くで、ちょっと覗いてみるかぐらいのつもりだった・・・・が、やはり自分の目は節穴だったのだ。
久しぶりに見る”栗生の巌”を横目に有田川を渡り、支流の四村川を遡る。
途中で思わず停まってしまった場所。近くで見たら斜面に金属ネットが張られていたが、一瞬通れるのか?と思ってしまった。
サイドミラーにピントが合ってボケてるが(笑)奥に小さく見える橋を渡って南古谷川に入る。
集落の外れの空き地に車を停めて歩き出すが、林道はこんな感じですれ違いも出来ず停める場所もない。前回は2kmほど進んで辛うじて空いていたスペースに車を停めて奥に向かって探索をしたため、この辺りは手つかずだった。とは言え、川側はほぼ崖に近く山側も急斜面。対岸も平場など見えないとくればこの林道が軌道跡を改修したものだと思われた。
林道の看板とクマ注意って鈴持ってこなかったぞ。
下まで10mぐらいか(適当)。平らな河原が広がっているが降りれそうもない・・・・・・
・・・・・・「あああああああっ!ああああああっ!」(当時の第一声)
レールが見えた。