人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群② 南古谷川林用軌道(仮)その7

 

f:id:msx4:20210212001450j:plain

 一瞬竹かと思ったが紛れもなくレールが眼下の斜面から飛び出している。

f:id:msx4:20210212003359j:plain

 よーくそのあたりを見渡すと他にもレールがあるのを見つけた。間違いなく林道と河原の間に軌道跡がある。完全に散歩モードだったので慌てて装備を整えるために車へと走った。

f:id:msx4:20210212010005j:plain

急いで戻り、傾斜が多少緩やかなところから降りてみるとかなり崩れてしまっているが所々路盤がわずかに残っている。

f:id:msx4:20210212010206j:plain

 場所によっては跡形もない。

f:id:msx4:20210212010255j:plain

 一部だが石垣が残っているのを見つけた。

f:id:msx4:20210212010333j:plain

 いや、それだけではない。

f:id:msx4:20210212010406j:plain

 ここにも埋もれたレールが地面から飛び出している。そして

f:id:msx4:20210212010446j:plain

痩せ細っているいるが 枕木だ!

f:id:msx4:20210212010530j:plain

 ということはこの辺りのレールは外されずに放置されてしまったのだろうか。上流の林道対岸の路盤には何も残っていなかったがその差はなんだろう?

f:id:msx4:20210212010620j:plain

 河原に降りてみた。

f:id:msx4:20210212010722j:plain

外れたレールがゴロゴロ転がっている。 

f:id:msx4:20210212010822j:plain

 

f:id:msx4:20210212010900j:plain

 

f:id:msx4:20210212011007j:plain

 これは最初に上から見つけたレールか。

f:id:msx4:20210212011101j:plain

 路盤は跡形もないが、この中空に突き出たレールのおかげで軌道跡を見つけることができた。

f:id:msx4:20210212011212j:plain

ボルトが出ている。場所によっては崩れているのではなく 桟道があったのかもしれない。

f:id:msx4:20210212011252j:plain

 下から見上げた路盤。

f:id:msx4:20210212011324j:plain

 土砂が堆積しているがここはまだ形が残っているほうだ。

f:id:msx4:20210212011413j:plain

 上流方向へ進んでみると

f:id:msx4:20210212011448j:plain

 大きめの沢とそれを渡る林道の橋が現れた。軌道跡は?

 

   紀伊半島の森林鉄道・林用軌道群② 南古谷川林用軌道(仮)その8へ続く