人生崖っぷち(物理)

森林鉄道、廃道、廃隧道など

八ヶ岳(湯川)林道 ~八ヶ岳林用軌道~2023 その4

川から這い上がった地点まで戻ってきた。ここから起点に向かって未踏破部分を進む。

上流部分は比較的しっかり路盤が残っていたが、こちらはどうだろう?

先が見えないカープを曲がる時いつも胸がドキドキする。不正脈かな。

苔むした倒木や岩が目立つ。

苔がちょっとした庭園の雰囲気を醸し出している。(私見

前方に広がる斜面。崩落、いや、橋(桟道)の跡だ。

足元に降りてみるとやや崩れ気味な石垣の橋台が。

そして反対側には、きれいな石垣の橋台が残っていた。これまでろくな遺構がなかったので少しテンションが上がった。

先を急ぐ。

見晴らしのいい場所でははるか遠くの1点を目指して軽快にといきたいが、やはり足元を確かめて1歩1歩確実に進まなくてはいけない。

下方に折り返して降りていく軌道跡があるはずだが、それらしきものはまだ見えない。

崩落したのか、起伏に富んだ場所もある。

ゆるやかなカーブを描く道の向こうが明るくなってきた。

とうとう稜線に着いてしまった。確かに斜面で切り返すよりも稜線のほうが曲がりやすいのだが。

・・・だが目の前に広がったのは予想以上に広く、低い熊笹が茂った平地だった。起伏もほとんど感じ取れないこの広場で軌道はどこに行った?


   八ヶ岳(湯川)林道 ~八ヶ岳林用軌道~2023 その5へ続く